DSC_0268

DreamHack現地観戦記その1 動機、下調べ編
DreamHack現地観戦記その2 準備、荷造り編
DreamHack現地観戦記その3 出発、スウェーデン到着編

睡眠もたっぷりとり体調は万全。
現地バスの乗り方わからないけどいざDreamHackへ。

その3で書くの忘れてたけど泊まってるホテルはVox Hotelです。

いやーDreamHackの現地観戦記なのに、その4でやっとDreamHackっていう。
ドカベンも最初のほうはずっと柔道やってたしそんなもんだよな。

やっと本編はじまります、プレイボーッ!!(ウウウウウウゥゥゥゥゥゥーーーー・・・・・)

気絶から覚める僕、手元のスマホ見ると16時近い!!!
あんだこれあんだこれ!!!寝すぎた寝すぎたやべえうわあああああ。
冷静になってよく考えてみたらスマホの時間日本のままなだけだった、窓のない部屋だったのもあって一瞬焦ったわ。

ホッとして歯磨きしながらスマホの時間を合わせる。
とりあえず朝飯無料だし食いに行こう!!
係の人とかおらんけどええんかな?そのまま朝飯所みたいなとこに突入。
すんごいオシャレだぞ、無料なのに、オシャレやぞ!無料やのに!!
お姉さんカバン装備したままなんかしてるけど私服なん?遅刻したん?
って思ったけど次の日ほかの人もこのスタイルだったからこういうもんなんやね。
DSC_0260
DSC_0353

なんかいろいろある、チーズもハムもパンもいっぱい種類あるなんだこれ!サーモンもあるぞ!!なんだこれ!!
写真あんまとってないけどヨーグルト、シリアル、パン、でっかいのは自分で切る。
トースターもあったわ。
DSC_0355
写真めっちゃミスってるけど左からハムハム生ハム サラミハム?サラミだったはず。
DSC_0354
このガラスで覆われてるのはチーズ、でっかいの入ってて自分で切るスタイル。
その右にはクリームチーズとか名前忘れたけど鹿の糞みたいなポロポロしたチーズ。
カゴの中身はクラッカーかなんかだったかな?その右はアンチョビとなんかの肝のレバー。
肝のレバーってなんやねんwレバーペースト、これここのはうまかったわ。
DSC_0276
ドリンクはタブレットのボタン押したらジョボボボボってでてきた。
DSC_0257
他にはスモークサーモンとか申し訳程度の野菜、謎の殻付き卵パンケーキソーセージカリカリベーコンなんか他にもいっぱいあったけど、忘れた。
外人はみんなパン切って野菜のっけてハムのっけてサンドイッチにしてたね。
ここの料理だけど美味かった、無料の朝食だから全然期待してなかったけどこれちゃんとした朝食だった。
スウェーデンのホテル安くはねーしこんなもんなんかな?
とりあえずジャブで無難なもののみをチョイスするむじお選手。
うめ うめ うめ
この後めちゃくちゃおかわりした。
DSC_0258

おいしい朝食と十分な睡眠により昨日心折れた事など完全に忘れてごきげんなむじお。
朝ごはんお腹いっぱい食べたらすることはひとつ。
うんこ。

スーツケースから新品の携帯ウォシュレットを取り出す、ドラえもんてこんな気分なんやろな。
ムジえもん「テテテテン 携帯用おしり洗浄器 ハンディ・トワレ~~~
ムジえもん「ここのリンクからAmazonで買い物をするとむじお君にお小遣いが入るのだ~。」
ごめんなさい。

実はこれまだ1回もつかってないんだよね、電池入れて動いてる動いてるヨシ!ってスーツケースしまってた。
ここでスーツケースにしまっていなければ僕のケツは瀕死の重症負わずにすんでいたのに・・・

スマホでDreamHackの情報を調べつつスッキリ快便丸。
ここのホテル水回りも結構よくてお湯がすぐでる、ぬるいお湯でタンクを満たす。
むじお将軍「カーッカッカッカ~!日出処の国より迎えしこの新兵器 武将様のお尻を守るべく いざ洗浄へ!!」

ふぉおぉぉおおおお 決して満足いく威力ではなけれどまごうことなきウォシュレットであるぞ。
付属のタンク一回分じゃむじお城は落とせないがここはユニットバス、隣に温水もでる蛇口があり兵站も完璧。
2回度のタンク補給によりむじお城陥落。
さすがにトイレットペーパーの質はよくなかった、やさしく水分を拭き取る、それでもちょっと痛かった。
僕のおけつはもうウォシュレットなしには生きていけないんやなって改めて実感する。
ノズルも前から斜めにあてれば汚れないわ、トイレットペーパーでノズルとタンクを拭いてお役御免。
大儀であった。

たまたまなのかスウェーデンが高身長な国やからかしらんけど便座の位置が高え!
ウォシュレット使うために深く腰掛けると足プランプランしたわ、ベットも高えし階段も気持ち1段が高かった。
DH会場の小便器も高くてギリギリやったわ、キッズはめちゃつらそうやった。
ここで長く苦しく汚いお話は終わりです。もう二度とうんことかケツという単語は出てきません。
安心して読んで下さい。


お腹いっぱいからのスッキリで気がついたら寝てた。
この部屋狭いんだよね、このドア90度あけたら鏡ばりの壁にぶつかる。
奥のドアあけたらユニットバスって感じでベッドの上しか居場所ないんだよね。
そんでまたこのベッドの位置が高いしふっかふかで軽く腰掛けるの無理だからがっつり乗るしかないんよ。
寝ちゃうよね。
DSC_0252
昼前に起きてドリームハックへ。
とりあえずリュックにタブレットとか適当に詰めて出発!

ホテル出ると石畳でヨーロッパッて感じ、しらんけど
DSC_0262
歩行者は押しボタンなんだけど押したら即かわる、歩行者超優先っぽ
DSC_0264
線路、踏切の音がちょっとかわいい
奥に見える電車は4~6両編成くらいやったかな、短く感じた。
今度くることあったら電車ものってみたいな。
DSC_0265



バス乗り場わかんないけどまずは昨日バスおりたバスターミナルへ。
長距離バスしないよなーって期待せずにいったらDreamHackって書いたバスあったやった!!
ここでバスが見つかるのはまあ想定の範囲外やけど範囲内や。
問題はチケットである、てっきとーに調べた事前情報だとキオスクとかそういうとこでパスを買うとあった。
ただこれ特別号の雰囲気でてるから突撃すれば買えるんじゃないかと思い突撃。
運転手はおじいちゃん、英語できるのか!?
とりあえず僕はどこでお金を払うか聞く、たしかPay?Where payみたいな事行ってた気がする。
そしたらDreamhack行くよって教えてくれた 優しい。
ちゃうわ!!
2~3回繰り返した気がする。
その後おれは身振り手振りでFree?って聞く。なんか言うてるけどわからん。
Pay Now?って聞いたらじいちゃんうなずいた!!キタ!!!
むじお。「トラップカード発動 クレジットカード!」
おじいちゃん「NO(カンスペ)」
むじお。「200クローネ」

ここのやり取り忘れたけどたぶん200クローネだしたと思うんだよね。
18って表示されてなかったと思うしこの時の俺がエイティーンを聞き取れるとも思えない。
めっちゃお釣りもらう。
無事DreamHackの会場に到着である。
そしてこの動画に繋がるんですねー。
動画だとシレっとこのバス乗ってきたで!とか言ってるけどそれまでにこれだけのドラマがあってん。
ドラマや映画でめっちゃ笑顔の女優も直前まで便所でうんこしてたりするんやろうなって書きながら思った。

むじさんぽ DreamHack会場到着編 酔いに注意!
古い動画編集ソフトだから画質おちて更にYouTube側でブレ改善みたいなのしてるはずだから相当画質おちたわ。
それでも酔うかもしれないから気をつけてな、俺はめっちゃ気持ち悪くなった。
ブレもだけどカメラワークくそすぎて酔うんだと思うわこれ。
会場の音でかいし俺のカメラ位置がひどくて声も全然聞こえない、もう雰囲気だけ見てや。

これ初日のお昼くらいだからまだ照明落ちてなくて明るいし人もまだまだ少ない。
4分くらいから3分間は僕の旅の写真で我慢して、カットしようと思ったけどクソみたいな英語でもいけるんやでっての見せたくて残したわ。何回聞いても恥ずかしいわ
終始こんな英語で戦ってた、戦ってたっていうかもう現地の人に救われてたね。
あと椅子はAKRACINGだね、Dxracer使ってるとこもあったけど

長いしブレブレだからつらい人は3:45くらいから見てほしい。
色々あってこの部分音だけだけどこんな英語力の奴だってのわかってほしい。
英検3級の実力を遺憾なく発揮したと思う。
クレカのエラーかなんかしらんけどちょっともたついてたのめっちゃドキドキしてた。
お兄さんきたとき話しかけたら試合終了試合終了ばっか思ってたわ。
他にも短い動画いっぱいあるんだけど短いしブレブレやし3日間同じようなのとりまくったからわけわからんくなってる。
企業ブースとかの話と一緒に細かい動画はまとめてだそうと思う。もう頭の中でごっちゃになってる
と思ったけど時系列で出していくわ。
後から付け足してるから文章に整合性なくなってても気にすんなや。

お昼前でCSもまだはじまってない、準備してるみなさんを写真にとってたわ。
DSC_0266

DreamLeagueはじまる前に少しウロウロ
スルーしてるけど4秒くらいのとこにいるのキャスターアナリスト陣だね。
背が高いのしんだーれん。
OGは初日試合ないのにずっといたね、MoonMeanderはMajorで優勝した時の自分のインタビュー見ててちょっとおもろかった。
むーんみらくるふらいくりっとのーんているかな?最後2人フードかぶっててわかんなかったな。
この場所結構寒いんだよね、寒いっていうか冷えるッて感じ。
ここずっと見てたいくらいだったけどいていいのか悪いのかわからんし邪魔になりそうだから毎回チラ見だけしてたな。
プロとの距離がちけえ!DreamHackならではやね。
CSもチラッとうつってるけどはじまってたはず?さすがにまだ人少ない。


DreamLeague初戦が13:30からでとりあえずそれは見てた模様。
はじまったばっかやし人少なw
DreamLeague初戦 Empire vs VEGAの様子

動画撮影しながらウロウロしてたな。
その中のひとつ
DreamExpoウロウロしてポテチもらうまん

この後スウェーデン軍の装甲車だか戦車だか見に行く、写真とっていいか聞いたら中はダメっ♡ッて言われた。
近くのブースではコンドームの付け方みたいなのしてたし納得。(意味不明)
DSC_0296
この時は軍人相手なのにピクチャーオーケー?って言葉がスッっとでてきたのになああああ、あああああ、あああああ。(伏線)

DreamExpoにあったShopにいってみる。
むじさんぽ DreamHack DreamStore by Webhallen 中の様子

商品の前で1回静止しないとなにかよくわかんないね、反省。
ここはHall Bかな?たぶんDreamStore by Webhallenだと思う。
Merch Storeは別やったわ
グラボやマウス等のデバイスからグッズにお菓子色々売ってた。
万引き防止のためかジャケットとカバン禁止で入口に預けるんだけど出口が反対だから出てからまた入り口いかないとダメなんだよね。
入った時と出た時で担当かわってたしちょっと大丈夫かよって思った、特に預け札とかあるわけでもなかったし。
まあまあ治安ええんやなって思った出来事の1つでした。

ポテチをもらいモンスターもタダかこれ!?
勇気をだしてMonster Energyをもらいにいく
ほんまは味の違い聞きたかったけど英語でてこず、諦めて普通の奴指差す。
初めてエナジードリンク飲んだけどマジュイ・・・お口にあわない。
後味がなんか動物園みたいな感じせん?俺だけ?しかもこれ500mlのロング缶、地獄。
トイレ行った時ちょっとだけ流しちゃった。ごめんなさい
ちなみにスウェーデンではml表記じゃなくてclだった、350mlじゃなくて33clだった。ちょっと少ない

モンスターに僕の口の中犯されちゃったしちょっとお腹もすいてきたのでケバブ屋にいく。
どれかスタンダードや?って聞いたらなんか野菜とかはいってて~みたいな話してるからそれでって言う。
75SEK、結構量あるぞ、包んでるパンがパサパサでまずい!ケバブはあったかいけど普通。
味付けは濃い目、俺がおもうてたケバブと違うけどまあ腹は膨れた。
DSC_0267

ケバブもそもそ食いながらDota2見てたらすっげー音と歓声と共に照明がおちた。

DreamHackって16時に消灯してそっから終わるまでずっとそのままなんやけどその消灯式を見ようと思ってたんだよ、消灯式っていうか開会式やね。
あああああああああああああああああああああわすれてたああああああああああああああああああ
ッて感じやった。結構楽しみにしてたのに。

アフター
DSC_0272

その後のNiP vs TSMあったわ、これラウンドとったんか終戦かどっちかわからん。
VPファンボーイもまあまあいた、歓声はNiPには敵わない。
マイクがしょぼいから音が伝わらないのが本当に残念である。

この後メインステージで企業のバラ撒きイベントがあるので見学にいく。
ステージからグッズとか投げる奴な、撒き餌だよ撒き餌。乞食イベント
彼らさー、タッパあるからまあ勝てないよね。
しかもサッカーの競り合いでシャツ掴んで飛ばせないようにする水面下の攻防あるやん?あれやってくるからな。
あの頃を思い出し華麗なドリブルで集団を抜けだしたむじおくん、やってられるか。


この辺動画にしたからええやろってあんまメモ日記つけてないんだよね、とりあえずウロウロしてすげーすげーってなってた。
メインステージじゃなくてDotaとかCSやってるとこうろついてたんだよね。
イースポーツエリアの位置関係はこんな感じ、Hearthstoneだけめっちゃ離れてた。
SC2スマブラHotS CS:GO Dota2会場位置関係

DreamHackのメモ日記なんだけどお昼についたのに18時まで飛んでる。
スケジュールとメモ日記を見ながら思い出そう。

18時にNiP vs EnVyUs
DSC_0271
立ち見おるし歓声すごいまだ初日やぞ、NiPの人気ってすげーって思った。
こっちは試合中の雰囲気だけ、間違って止めちゃったんかな。
NiP vs EnVyUs その1 雰囲気だけ
その続きがこれ
NiP vs EnVyUsでNiP Victoryの後EGMの横通ってDreamLeague
何がすげーって見てもらったらわかるけど初日から満員になってるとこ。
マイクがクソだから伝わりにくいけどNiPが勝った後の歓声もすごかった。
最初の試合が12時とかでそのへんはさすがにすいてNiPの試合になったら立ち見やからな、時間的なものもあるけどすげーっておもってた記憶があるようなないような。
あとDota2は会場の位置の関係もあってステージ超近い。

19時Dota2もまあまあ人増えてきた
Vega vs 4CL
DSC_0272
4CLにはスウェーデン人のniqua EGM Pajkattおるから応援が聞こえるってメモにある。
明日のAllianceが楽しみやな。


ちょっと時間わからんけどメモってたこと。
CS見ながらDotaまだかなーて後ろむいたら誰か歩いてきて椅子座った。
よく見たら322で有名なVegaのSoloさんやった、キレイなSoloさんになってたからすぐわからなかった。
VP vs TSM戦やったかな?その後すぐVegaの試合やったみたいで試合してたわ。

DotaとかCSの試合の合間には色んなとこウロウロしてたんやけどDota会場でAllianceのLodaさん発見。
遠くから見てもLodaだった、その時はkellyMILKIESも一緒だったわ。下見かな?
その後s4とその彼女かなんかわからんけど女の人と一緒におったわ。
スマブラとかスタクラのとこいってたな。
後から知ったけどAllianceってスマブラ部門かかえてるんやな。
ケリーってSC2の元女子プロって思ってたけど今のSheeverみたいな立ち位置やってんな。
コミュ力しゅんごく高そうやった。
もちろん英語の心折れてた僕はLodaさんに声なんてかけられません。

HotSは超過疎ってた。
僕もやってたしちょっとは見たけどあのゲームマジで観戦にむいてない気がする。
俺がそこまで興味ないってのもあるかもね。

その日は帰りのバス不安やったから22時くらいに会場を出る。
この時間帯になるとバスは30分に1本やったね、行ったばっかで結構まった。
夜はさすがにクソ寒い、ウルトラじゃめっちゃ辛かったわ。
時刻表見ると24:30までは確実にバスがある。
その後も2時に1本だけあるけど注意書きみたいなのがスウェーデン語で下に書いてある。
たぶんここの時刻表にのってるってことはバスくるやろうし中心街であるヨンショーピングには絶対停まるやろって思ってた。
思ってたけどバスの運ちゃんとのやり取り+明日もあるっていうので帰宅を決意。
うぇーいみたいな集団がきて時刻表みて寒すぎまってられへんタクシーのろwって去ってった。
タクシーで使える会話集さえあれば俺もさっさと帰れるのにと少しだけ後悔。
バス停には僕とかっぽーみたいな奴とオタクとインド人みたいな軍団3人とその他。
かっぽーチュッチュチュッチュしよるんやけど!!ていうかこっち普通にちゅっちゅちゅっちゅしすぎやない?
この前なんかバス停でパーソナルスペースを重視するんちゃうんかよ、あっちいけや。
お前ら2人くっついてんねんからバスシェルターから出て行けや!!!
俺らは身も心も寒いんじゃ!!あほか
って思いながら15分くらいバスまってました。会場戻ろうかとも思ったわ。
隣のオタク兄ちゃんも苦笑いしとったぞ!!
これバスシェルターな→[   ] 
こんな感じやった気がする 人人印[印印 カップル 俺 オタク]
僕のパーソナルスペース犯されました。

やっとバスがきたぞ。
会場のwifiで行きたいバス停だしといたのでそれ見せてココココって言ったら30クローネとられた。高い
なんかめっちゃ説明してくれてるけどスウェーデン語っぽかったし無視してウンウンいうといた。
たぶん降りる時自分でボタンおせよって言ってるんやろうなと理解。
その通りだった。
目的地までに10箇所くらいバス停あるから周りをよく観察じゃ。
目的地に付く前にStopボタンを押す、日本と一緒や。
こんな感じになってる、左の消えてるモニタがCMで真ん中にある奴がどこ走ってるか表示してくれてるモニタ。
発音だけじゃ絶対わからんしマジ助かったぜ。
DSC_0278

降りてホテルまでプラプラ歩いてたらポリスが車で集合してまた解散してた。
なんやったんやろう。

ホテル戻ってきたら外人がラウンジで酒盛りしてた。
細長いスペースを有効活用してうまれたラウンジ、左は客室。
正直こんないっぱいあっても誰も使わんやろwって来た時思ってたけどめっちゃ人いっぱいやった。
DSC_0344
後ろがホテルの受付でその横が朝飯くったとこやねんけどそこでビールとか売ってくれるみたい。
バーって感じじゃなかったな、みんなもってきてここで飲んでた。

DH初日に撮った写真。
ゼルダの任天堂公認漫画とかあるんやね、中みたけどよくわかんなかった。
DSC_0269

KOMPLETTっていう謎の企業。
時間毎にCSとかロケットリーグとかLoLの大会やってた。
LoLはRiotの社員がきてなんかやってた。
他にもコスプレとかKARAOKE Challengeとかもやってた気がする、カラオケ気になったけど忘れてていってない。
DSC_0270

サムネでトップにある画像はDreamHackのLanかなんかのコンピューターやたぶん。
この上にモニターがあって通信料とか接続されてるデバイスの数とか表示されてたような気がする。


DreamExpoだけど初日はブースも少しまてば体験とかはできるって感じやったね。
とりあえずDreamHackの全体を知りたくてウロウロウロウロしてたから何もやってないわ。
その後はDotaとかCSはじまっちゃったし明日明後日あるしいやって感じだった。
そしたら混んできてGG
Steam VRだっけHTC VIVEだか、あれだけ初日にやっとけばよかったなって思ったわ。

CSってFACEIT 2015 Stage 3 Finals at DreamHack Open Winter 2015って名前やってんな、ながっ

そんな感じでDreamHack初日はおしまい。
あっちゅーまやったわ、気がついたら22時なっててああもう帰っとくかって感じ。
戻って風呂はいってそのまま寝落ち。





スポンサードリンク