第6回どた勢調査 最後です、長かったねー。
なんでだろうね、僕がさぼってたからですごめんなさい。
記事が更新されるかどうかもランダムってかwww
ごめんなさい。
なんでだろうね、僕がさぼってたからですごめんなさい。
記事が更新されるかどうかもランダムってかwww
ごめんなさい。
じゃあみなさまの貴重なご意見賜りましょう
ぼくはランダム要素大好きです、夢を見ます、ドリーマーです。
体調悪い時って怖い夢見るよね?あれなんなんだろう、僕が体調悪い時はこんなんにおっかけられる。
車とかにのって逃げると三輪車で爆走してくる、数も増える。なんかめっちゃこわい
やっぱHearthstoneとか毎回同じ展開だとつまんなくなっちゃうからランダム要素大歓迎。クソゲーやられたほうがたまらんやろうけどな。
Dotaとかはピック等でかわるしそこまで運ゲーって感じでもないな17%は修正されたけど。
※SBのバッシュが擬似乱数になった、Axeとかも最近擬似乱数になったんだっけ?全部忘れた
とりあえず盛り上がることは盛り上がるからな。
ギャンブルは人の心を狂わせるよ、ラウンジとかやめたほうがいいよ、ラウンジって何か知らないけど。
CS:GOとかもうあかんやろってくらいあかんことなってるな、これもうしらないけど・・・
話戻すと純粋な競技として見た時は運要素じゃまになるかもね。
そういうやつは将棋やっとけや、俺達はエンターテイメントなショーとして見るならやっぱ運要素はいいよね。
今日もめちゃくちゃだけど終わります。
ほぼ肯定派という結果に終わりました、Dotaを見てる人がほぼ肯定ってことはDota2の運ゲーはいい運ゲーということでね。
運ゲーっていうほど運ゲーじゃないけか、HSはよくわかんないけど楽しい。
おわり
回答ありがとうございました。
- 人それぞれだと思うけどこのランダム効果が当たればって言う要素があってもいいと思う,思うだけ
- MOBAである確率は殆ど気にならない。 通常攻撃とかある程度振れる物だったらいいけどアクティブスキルとかで1発勝負系の確率が出たらヤダ。 DotaはMiranaとかTiny辺りのランダム要素が修正されて良い感じ。 Hearthstoneは最初はクソだなって思ってたけどやってるうちにデジタルカードゲームならではって思ってきて今では面白いと思う。 アルカナミサイルが全部顔面に飛んだ時は怒るけど。
- ランダム要素を増やし過ぎると競技性が失われてしまうのである程度までならあっても面白い
- 良い面も悪い面もあるけど、試合そのものが運ゲーだけで終わってしまわないかぎりアクセントとして有っていいと思う。
- 判定の頻度が少ないものならワンチャン!ってワクワク感があるけどそうじゃないものは減なりするだけだと思う。 ポケモンの急所くらいがちょうどいいのでは。 ハースストーンのラグナロスにはホントうんざりですわ
- ある程度ならメリハリがついて良いと思う。個人的に25%で追加効果発生までなら楽しめるけど、それ以下だと理不尽さを感じる。PAの連続クリティカルとか。
- dotaのクリティカルやバッシュは盛り上がるしいいと思う逃げた先にインビジやヘイストあったりrosh前にタイミング良くDD湧くのは良くない気がするけど hearthstoneはランダムで召還したり生成したりするのは楽しいから好きただランダムダメージは不愉快極まりないから嫌いboom死ね
- 先攻後攻を除くRNG要素を完全に除くならば将棋かチェスになってしまう。麻雀のように運要素がコントロール可能ならば運ゲーとは言えないと思う。どれだ け強運のPAもBKB無ければ死ぬしね。ただしBane of Doomから出てきたMal'Ganisは許さない
- 奇跡の逆転劇とかできたらすごく盛り上がるし、少しぐらいないと、ゲームとしてつまらなさそう
- Hearthstoneは運ゲー 運5:構築3:プレイング2 ぼくは運要素の少ない?ウォーロック使うけどImp-losionとかジャグラーとかやっぱ運が絡んでくるわ マーロック騎士でマーロック騎士出るのはくそ
- あった方が個人的には面白いと思います。珍プレー集など
- ある程度のランダム要素は、ゲームには必要。時の運が絡むほうが、初心者のまぐれ勝ちを誘ってプレイヤー数増加に繋がる。プロシーンでもドラマが生まれた り、運に対してどう対応するかという戦術を生む。麻雀と将棋のプレイシーンと似たようなもの。
- すき
- 競技性の高いゲームであるなら極力排除すべきであると思う。
- カジュアルに遊ぶ側から考えると盛り上がるからあったほうがいい。シビアにやってるガチ勢だと無いほうが楽しいのかな?わからん
- 楽しいしいいと思う Hearthstoneとかカードゲームはパックあけてるときが一番楽しいし critやstunも決まれば気持ちいい
- (リアルラック欠乏症じゃないので不満は)ないです てかマッチもランダム要素MAXだしそれ言い出したらアレよ
- ゲームの要素の一つ 運が敵に傾く事もあれば自分に傾くこともあるしその可能性を考えて行動するからよっぽど理不尽でもない限り全然オッケー
- 運も実力の内。と言いたいところだけどやっぱりたまに理不尽を感じることがある。 かと言って運要素がないと将棋やチェスみたいになって負けた時言い訳できなくて精神的にくる。 バランスが難しい。
- ええんちゃうかなワンチャン逆転ってやっぱ面白いし
- 多少の運要素は面白いと思う
- 盛り上がるよねPAのミスばっか出るのとか
- 程々の運要素はゲームを盛り上げると思うし、運要素がないと一切言い訳がきかなくなってカジュアル層とかは辛そう。上手い人たちは自分の戦略やスキルで駆 け引きが発生するが、初心者やスキルが未熟な人達がわかりやすく盛り上がるという意味で運要素は楽しい。17%
- 素直に良いと思う
- シュレッダーからパンダとか「the end is coming!」されなきゃ別に良いかな
- ランダム要素は心が弾む。ランダムだからこそ出た時嬉しい。
- ギャンブルは狂っているほど面白い
- ランダム要素は必要だと思う。それが出るだけで戦局が180度変わることだってある。やっぱり変化と逆転要素としてあるべき
- ハースストーンをやったことがないからどの程度のランダム要素かわからないけど、ゲームのランダムは大抵事前に確率は分かっているはず。だったらそのラン ダムの期待値計算を含めた読み合いが上手いほうが勝つだろうから「ランダム要素があるから競技性が低い」と直接的に繋がるものではないと思う。 読み合いにもならないほどの運ゲーはつまらないけど、このアンケに含まれているゲーム達はそこまで運に偏ってはいないと思う。※ただし一つだけ除く 例えば、CS:GOのグレネードのジャンプスクリプトの件。 FPSやってる人ならわかるけどグレネードでの空爆をいかに覚え、実戦で使うかってのは重要な戦術の一つ。 それがランダム要素で成り立たなくなるのは、プレイしている方も見ている方もプレイの質が落ちてつまらなくなるだけ。 だから個人的には良いと思う。 でもこれも「ジャンプも含めて毎回同じ様に投げるのを練習するのも腕を磨く一つの方法」っていう立場に立てば逆に競技性を低めているとも言える。練習した 奴としてないやつで差が出ないわけだから。まぁそんな練習する奴がいるかどうかは知らんが。 だからそのランダム要素の有る無しで、どちらがゲームとして面白みを持つか、奥が深くなるか、見ていて楽しいか、を重視して有るべきか無いべきかを考える 必要があると思う。
- そのゲームのプロのことを考えるなら極力排除した方が良いと思う プロ野球で例えるとグラウンドの踏み荒らされ具合で起きるランダムバウンドはどうしようもないけど風で変わるボールの軌道は自分も風読んで予測できるし対 戦順はずっと前からは分からないけど決まってからなら対策立てれるしみたいな 要するに可能な限り運要素は排除されてるしチーム・選手の力量次第で運ゲー の域から脱出できる可能性を持たせてる プロゲーマーって職業作る以上は運の要素は最低限に絞って技術とチームワークの優劣を競うストイックなゲームが適してると思う 具体的にはバッシュやクリティカルは確率じゃなくてn回通常攻撃を同じ対象に当てたらボーナスダメージorバッシュみたいな回数制若しくはスキル取得で通 常攻撃にバッシュやクリティカルの蓄積値が追加されて敵を殴って一定値以上蓄積させたら効果が発現するみたいな ルーン・ジャングルの湧き運とかも排除したうえでの技術と経験とチームワークの純粋な競い合いみたいなのも見てみたい 書いてて思ったけどこれあんまり面白くなさそうだね ぶっちゃけランダム要素あった方が盛り上がりそうだし見てる分にも自分でプレイする分にも楽しいんだろうけどプロがどうこう考えた時にはやっぱり少ない方 が良い気がする ゲームのプロとスポーツのプロは別ものと考えた方がいいのかもしれない ポーカーのプロとかめっちゃ運絡んでるしプロ=運要素排除 って 思考も極端なのかも でもオイオイこの場面でのDDルーンとか勝負決まったなみたいなシチュは見てたり給料掛けずに一般プレイヤーとしてやってる分には盛り上がりはするけど技 術とかどうこうの勝負から一気に逸脱しちゃうから生活かけてプレイしてるプロからしたらどういう感覚なんだろうなって思う 努力や才能や経験を100パーセント反映できる勝負の場がプロにふさわしいんじゃないんですかねシランケド
- ランダム要素は肯定派。 だけれどもそのランダムは計算機を使っていたりどういった計算式で、どういった根拠に基づいて算出しているのかはクリーンにするべきと思うし、コロコロかえる物では無いと思う。 例:SBのバッシュのランダムを最新パッチで変更した問題。
- dotaぐらいしかしらんけど運要素のないゲームはくそ 人がやるゲームで突き詰めれば誰でも到達できる競技なんてちんかす それをいい意味で濁すランダム性こそ至高 時間を失うランダムとかは個々の愛着のぐあい 課金アイテムのランダムはそれを濁す要素があるか次第 ゲームバランスは言わずとも壊すランダムは論外 ちんこ
- 悪くなるときもあるしいい時もあるからいいんじゃないかな
ぼくはランダム要素大好きです、夢を見ます、ドリーマーです。
体調悪い時って怖い夢見るよね?あれなんなんだろう、僕が体調悪い時はこんなんにおっかけられる。
車とかにのって逃げると三輪車で爆走してくる、数も増える。なんかめっちゃこわい
やっぱHearthstoneとか毎回同じ展開だとつまんなくなっちゃうからランダム要素大歓迎。クソゲーやられたほうがたまらんやろうけどな。
Dotaとかはピック等でかわるしそこまで運ゲーって感じでもないな17%は修正されたけど。
※SBのバッシュが擬似乱数になった、Axeとかも最近擬似乱数になったんだっけ?全部忘れた
とりあえず盛り上がることは盛り上がるからな。
ギャンブルは人の心を狂わせるよ、ラウンジとかやめたほうがいいよ、ラウンジって何か知らないけど。
CS:GOとかもうあかんやろってくらいあかんことなってるな、これもうしらないけど・・・
話戻すと純粋な競技として見た時は運要素じゃまになるかもね。
そういうやつは将棋やっとけや、俺達はエンターテイメントなショーとして見るならやっぱ運要素はいいよね。
今日もめちゃくちゃだけど終わります。
ほぼ肯定派という結果に終わりました、Dotaを見てる人がほぼ肯定ってことはDota2の運ゲーはいい運ゲーということでね。
運ゲーっていうほど運ゲーじゃないけか、HSはよくわかんないけど楽しい。
おわり
回答ありがとうございました。