p2w
あと1回続きます、思ったよりMajorおもしろくて書けなかった・・・
今回は

なにをもってPay 2 Winだと思いますか?またPay 2 Winゲームについてどう思いますか?思うことを自由に書いて下さい。

です。
ではどうぞ
  • 少なくとも課金で手に入るアイテムに強さがある。 無課金プレイヤーと課金プレイヤーが戦った時に絶対的な有利不利が生まれる場合。 基本無料、無課金でもポイント貯めれば~とか言ってるゲームは大体Pay2Win。


  • 無課金プレイヤーと課金プレイヤーで大きな差が出るかどうか。


  • 課金額で性能差があるもの。ガチャアイテムが強いなど。 課金した側だけが楽しめて、対戦相手は楽しめないようなバランスはマズイと思う。


  • プレイスキル以外で試合に影響にするコンテンツがお金を使って有利になるのなら全部P2Wだと思います。 LoLのルーン(ルーン自体は金かからないけどチャンプ買うのが遅くなる)とかハースストーンのアドベンチャーもそうかも。


  • 強装備の入手方法が課金のみ(無課金でも入手できるがあまり現実的でない場合も含む)。 HearthstoneはほとんどやってないけどあのくらいならP2Wと騒ぐほどじゃない気がする。


  • 課金しないと手に入らない強力な装備?があったら あるいはソシャゲみたいに上を目指すなら10万単位で使わなきゃいけないゲーム ダストあるhearthstoneはぶっちゃけかなり良心的 正直lolもhearhstoneも課金レベル大差ないと思う


  • 勝ち負けに大きく関わる要素について課金しなければ扱うことができない、もしくは不可能に近いこと。課金専用の砲弾が内部マネーで買えるようになったWoTはギリギリP2Wとは言えなくなった。そんな感じ。


  • お金で自由性が広がったり、強さが格段に変わったりするゲーム pay2winで楽しめるならいいと思ふ


  • PAYDAY2はPAY2WINです。中指アキンボAA略


  • Hearthstoneはカード買ってそろえないとランクを上がるのが困難。LoLもその時その時で強いchampionが使えたほうが有利。金を使うことでipをchampでなく、runeに使えるのもある。


  • 勝負に課金要素が絡む事。Dota2は完全フリーなのでPay2Winではない。LoLは微Pay2Win。HSについては、カードゲームなのに無課金で遊べる道があるだけ嬉しい。F2Pをカード対戦に求めるほうが頭おかしい。  マルチのネトゲは動物園不可避なので、ある程度のP2Wは致し方無いかもしれない(負けた時の言い訳が立つ。)。LoLやWoT程度の課金なら大歓迎。和ソシャゲーの課金は宗教的理由からお断り。


  • TCGに金使うことを考えるとアリ


  • ゲームを運営する側がゲームとしての面白さよりも、金儲けに注力してしまっているのがP2Wだと思う。


  • 対戦ゲーだと糞。一人用とかCoopゲーとかの時短系課金は、ゲーム自体が面白ければいいけど、大体1ヶ月くらいで飽きる


  • Hearthstoneは時間かければ同じになるけど最初は結局課金者勝つからまぁ モンストはソシャゲ 


  • 金払ったら強くなれるならP2Wちゃうか 強さに対して対価を払ってるわけだから程度問題だけど基本は賛成 AVAは大昔はガチャゲーにしないって言ってたんやけどな・・・まぁ時代の流れよ もうやっとらんが 時間が有り余ってる頃は課金うぜーみたく思ってたけど時間なくなってくるとある程度融通効く方がいいな


  • ソフト代以外でお金払うことで程度は関係なく有利になること。 課金するかしないかは自己責任なんでクオリティが低い課金要素満載のポチポチゲーでも全然いいと思う。 ただカードゲームゆえに大金払って一流デッキ作らないとe-sports出来ないHearthstoneがe-sports名乗ってるDota2.LoL.CS:goの輪に入ろうとしてるのはちょっと違和感、公平性ならCoDとかのがあるでしょ


  • HSの話ですが、無課金でやってた頃は相手のレジェンダリーはMTGでいう禁止カードとかパワーナイン使われてるような感覚。 アリーナ以外でもエピック・レジェンダリー枚数制限とか何らかの制限モードがあってもいいように思った。 カードゲームはコレクションも楽しいし、ブリザードもビジネスだから差ができるのは仕方ないと思う。 だけど、Eスポーツと名乗るなら、dota2のようにスキンなどで収益をあげて課金によりゲームが有利にならないでもらいたいというのが本音。


  • 課金がキャラの性能にかかわれば全部P2Wでいいと思う そんなゲームは滅び去るべき


  • Skin以外の課金要素全て


  • 課金アイテムにボコられたら


  • ゲームを始めた時にプレイヤースキル以外で差がついているところ


  • 課金で強さが変わってくるもの


  • 同じ実力なら課金したほうが1%でも有利になるゲーム P2Wなのは別に良いけどlolボーイみたいにP2Wなのを認めないのは見苦しい


  • 課金によって自身の使用キャラクターが強くなること。


  • 金を湯水のようにつぎ込んでも勝てないんだからPay 2 Winじゃない!悲しいなぁ


  • P2Wは単純にお金を払うことによってより良い武器、装備、キャラを使えることだと思う。WoTに関しては一概に課金戦車が強いとも言えないのでそういう のは別。ただ、AVAとかがいい例で、ガチャだったり課金武器が他のと比べて圧倒的に有利っていうのは本当に競技としては破綻してると思う。


  • やったことないやつはむじおの説明見て適当に選んだ。 お金を払うことにより1ミリでも有利になる点があるなら定義的にはP2W、たとえ少額でも。 ただP2Wだから競技性がない、イースポーツではないとは思わない。 大抵はみんながみんな払うから、みんな金払ってみんな同じ土俵に立つって感じだよね。 だから結局PayしてもそこまでWinではない。Pay2(Payしてない奴には)Winって感じ。 本気のP2Wはやばい、金払えば払っただけ差がつく。 競技性を重視するなら、Dotaみたいにインストールした瞬間にたとえプロであろうとも、初心者であろうとも対等に戦えるゲームにすべきだとは思うけどね。 でもまぁ競技性を意識しだすほどやりこんでる人は大抵課金してるし、実はあまり重要ではないのかもしれない。


  • 商売なんだし自然な姿なんじゃないの俺は嫌いだけど 基本無料ゲーならまだしも有料ゲーで後続の課金キャラが露骨に強かったら嬉しくならない人の方が多いんじゃないかな俺も嫌いだけど 元々無料ゲーだと+@の課金要素が無いと成り立たないんだろうし露骨にバランス崩すようなのじゃなければいいんじゃないかな俺はそんなに好きじゃないけど


  • 払った金額に応じてより有利になる物と思う、又そのゲームは健全な市場では無くなってしまう。 いくらでもお金をかけられるのと、金を払っただけ有利になるのは違うと思う。 逆にどんなにお金を積んでもそれが勝ちに直結しないゲームはP2Wにならないと思う。 けれどdota2ではアナウンスの聞き取りやすさや、アナウンスの語順によってわずかな違いが出てしまうのであればそれは厳密に言ってしまったらP2Wだと思う。


  • dotaみたいにマーケットで濁してるようだとプレイヤーにも旨みがあるので大いに結構 dota自体アイテムで性能が変わるものじゃないけど、本を買っ てレベルを上げてだったり限定のアイテムの入手に課金要素があるってところで課金以外にもそういった入手経路を設けて前述したとおりマーケットやトレード サイトなど幅広く扱える分p2wの要素に近しいけど旨く濁されていいと思う avaに関しては1年以上やってないけどガチャでしか手に入らないものがあって性能もいいのもある そういったいい物のモデルが違うが運用が同じといった 風にゲーム内マネーで買えるものも要するにp2wの悪の権化のようなゲームバランスに関して濁されているがfpsにおいてモデル、要するに例えるなら AKが限定でm4が一般に扱えるってなると銃器への愛着やらなにやらAKを扱うなら金を積めというわけでdotaのヒーロースキンと銃器のモデルの差はでかい 個人差はあるけどfpsでそれはやっちゃいけないと思うところ csgoにしてみれば特定のモデルってのは無くスキンという扱いだからいいわけでavaに 関してはモデルが違うってのが致命的 それとその限定に関して運用はほぼ同じでも少し性能に差があったりするのもp2wの悪いところが出てると思う まンコとめ ゲームバランスに干渉スンナ


  • ゲームバランスに関与する部分で始めたばかりの人が長くやってる人と同じ土俵に即座に立てず、お金をかけたらそれを解決できる要素があったら。(LoLのチャンプとか)


以上になります、1番長い人は550文字。しゅごい・・・
Pay 2 Winの基準って人によるけどいつからゲームやってるか、どんなゲームやって来たかでもかわると思った
そのへん全部データとったらおもろいんやろうな。
wikiみたらLoLのチャンピオン課金で全部揃えるなら7万円くらいかかるみたい、それ+IPブーストかな
HSも7万いれたらだいたいのデッキは作れると思う、コンプするならもっとかかるみたい英語読めない
まあちょっと課金すれば最低限遊べるし金で時間を買うとはよくいったもんだよな!
僕も昔UOやってたころ俺らがシコシコ血エレ狩ったりTitan狩って稼いでるのに諭吉投入して解決してる奴みてなんなんだよまじ!って思ってたよ。
その後RMTしてPC買ったような気もするから人の考えはすぐかわる、手のひらくるりん。

HearthstoneなんかもMTGとかに比べるとお金かからないしMTG知ってる知らないでそのへんの感覚かわってくるよね。
LoLは全部触りたい僕みたいな人からしたらあの課金はやだけどロール分かれてるし実際そこまでお金かからない。
意外とスキンで課金しちゃう、あと毎週だかチャンピオンがセールされるからそこでほしいの買ったりしてたわ。

AVAの課金武器はガチャなのが悲しいよね、カプセルが99個だかあって当たりが1つはいってる。
買うとどんどん数が減ってく、当たりがでたらリセット。
ガチャは全員共通なので残り99個で買うより40個とかで買うほうが確率は上がる、だからハイエナがくる。
一応救済措置でチケットあるんだっけ?これ別だっけ?ゲームの内容に関わる部分がガチャなのはやだよね。
だったはず・・・

僕はパッケ購入からスキン等のゲーム内容関係ないDLCとかのほうが好きです。
でも時代の流れがFree 2 PlayからのPay 2 Winだからもうしかたないね、あっちも商売だし消費者が求めてるんだからもう仕方ない。
HoNとLoLの結果見てるとね、ほんま
仕方ないけどいやなもんはいやなんじゃ!!
いやっていうかなーにが競技ゲームじゃって思うよね、特にLoLは
けどHSでてきてTCGとしてみたらあーいう課金も良心的じゃんて思うし難しいねよくわかんないよね、僕の脳ミソじゃわかんない
もうわけわかんなくなったし終わります。


このアンケート結果をうけてのこの謎の文章、脳みその性能も課金でアップしませんかね?
コメントで補足してくださいおねがいします。
その3のランダムについてに続く。


このブログ記事をうけての配信でのレス

WOTとかもあれさ、階級高い戦車使ってくと課金で収入上げないと破産するからP2Wなんだよな
一生プラスいかないからなもう
ドタみたいに完全無課金ゲー以外P2Wって考えの人多いんやね

そらもうDota以外クソ課金ゲーよ

P2Wとイースポーツをつなげるのはどうかと思いましたまる

最後のP2WとEスポ云々に関してはこれもはじめた時期ややっていたゲームによって感じ方かわると思う。
LoLまで大体パッケゲーとか課金で差がつかないゲームが競技ゲーだったし、そういう認識だったから お?ってひっかかった部分があった(全略)
文字でかけないのでおわり