長らく放置されていた第5回どた勢調査結果はっぴょー!
結果はっつけておわりでごめんなさい許して。

関係ないけど最近夜20時くらいからパケロスでてつらいです、それでゲーム中イライラしとるんやろうな。
スキルでないんだよおぉおぉうううあわっfっがが
ということでDota勢から見て、LoLってどう見えますか?なんでも書いて下さい。の結果です。
  • エフェクトが地味 グラがもっさい キャラの絵などはdotaより華やかで見栄えが良い
  • かつて一緒にAoEやチョンゲやってた人たちがやってる
  • dota2→LOLでやったけど、ポータルがないから(サモナースペルであるけどCD長い)レーン間あんま移動できなくて何回もやってると毎回似た用な感じで飽きてしまった。
  • マイクロスキルがガバガバでも出来て簡単そう グラがしょぼい Dota2の方が面白いと思う(LOLやった事ないけど)
  • 動画とwikiをチラッと見た程度の知識しかないけど、とにかくdotaよりカジュアルという印象 マナは楽だしdenyはないしマップ狭くてTPないしアイテムやスキルも地味なのが多い 暴言やfeedに厳しいのはいいと思う ちなみに僕がlolじゃなくてdota選んだのはグラフィックが好みだったからです
  • おもちゃ
  • 画質しょぼくてDotaより神経使いそうでよくやってるなって思う、なんで流行ってんのかよくわかんない。あとレベルアンロックとルーンきらい
  • グラフィックが嫌い
  • 課金しないと全部使えないのとそれぞれカスタムできるなんかがめんどくさそうだと思った。(小並感) ただやっぱMOVAだから面白そうなんかな~と思ったり
  • 人数が多くカジュアル寄りのLoL、LoL程の人口はいないがゲームの中ではトップクラスの人気でdotaというタイトルの歴史が長くmobaの中ではコ アでやることが多く難しいDota2。これはクオリティが低くいが最大手のAKBとパフォーマンスがアイドルとしては群を抜いていてメンバーが変わっても モーニング娘。という看板と歴史を受け継ぎ進化して行きトップを走り続けているモーニング娘。'15の関係と重ねて見ることが出来るんじゃないでしょう か。
  • MOBAっぽい格ゲーでしょ?ぼく知ってる。 実際プレイしてみたんだけど、週でヒーロー制限されたり、ルーン変えたりするのがめんどくさかった。 dota2はお前YOEEEE LoLは俺TUEEEEE するゲームだと思う。
  • グラフィックの質感が好きじゃない。上手く説明できないけどなんとなくチープというかでもやってる人めっちゃいるからおもしろいんだろうなって思う スキル説明とか日本語になったら触ってみたい
  • どたを簡単にした感じのゲーム
  • ラストヒット取りやすそう。 世界大会いつもやってる気がする。 スタン時間が短い。 ルーンがめんどくさそう。 チャンピオンの実装が早い。
  • 簡単 ゴミみたいなグラフィック ガキが多い
  • LoLは簡単でシンプルだけど、Dotaの奥の深さ、複雑さが自分は好き。細かいところで言うと、Dragon的な存在はDotaにもあって良いかなと思うのと、LoLの育て上げたADCのDPSのすごさ・気持ち良さは良いw
  • 補助輪付き自転車もしくは三輪車 岸本聖史 きのこの山
  • 簡単
  • 人が多い。
  • dotaからおもしろいところを削ぎ落として、moba系初心者向けに調整されたゲーム。 レーンコントロールの概念が無い(薄い)からレーンフェイズは見ててヒマ。集団戦は敵見つけ次第、スキル全部叩き込んで終わりって感じで見応えがない。
  • lolって動きがカクカクしてて、絵もカジュアルだし、万人向きって印象。だから敷居も低くて、プレイ人口では負けてるけど、ドタのが圧倒的に面白い。
  • ①300goldでアーマー上がりすぎじゃない? ②スキルうちすぎだし効果も複雑すぎる
  • 画面が洋ゲーっぽい チマチマしてる でもアクティブ多いらしいね
  • 日本での広まり方が早すぎて驚いた
  • やった事はありませんがいかんせんグラやスキルの派手さが… 人口多そう
  • スキルが弱くなったdota
  • キャラ買わないといけかったりとか対戦ゲームにあってはならない課金有利要素があるクソゲー
  • 難しそう
  • やったことないからイメージだけどLoLの方が難しそう その割にDotaの方が難しいという意見をよく目にしたのでLoLやってる人たちは手の早いだけのおさるさんなのかな?
  • コスチューム高いの出していいから全チャンピオン無料にしろ
  • 暴言規制が厳しいのは良いな~って思う。人が多いのも。 でもチャンプ自由に使うためには課金しないといけないってそれPay to Winやん・・・って思う。 ゲーム自体はDotaやってても全然観戦してもわかんねぇなって感じ。
  • 型がキツい
  • 過去にLoLをやっていて、今はDota2のプレイヤーです LoLはマップやキャラが平坦な感じです 視界の概念とかでは無く、純粋にデザイン面の話です ぶっちゃけどちらが面白いかと聞かれれば迷わずDota2 LoLはRTS的な意味ではとても面白いですが、アクション性というか…時代に合っているのはdota2だと思います 解りにくい言い方で申し訳ないです
  • MOBAタイトルでトップのシェアを誇る格上の存在であると同時に、DotAをカジュアルにしたお子様向けの格下のゲーム LoLに対してどのような感情を持ってるかでこの質問の答えが決まりそうな気がする
  • くさそう
  • 国内で流行ってる方のMOBA 課金しなきゃ好きなキャラ使えないからやらない
  • 集団戦の時ずっとピカピカ光っててよくわかんない
  • 笑ってるように見えていらつく

以上です!!

ちょっとだけコメント


エフェクトとグラに関してはもう好みでしかないね。

マイクロスキルは一部のヒーロー(Meepo等)のぞけばLoLのほうが忙しいんじゃないかな

モーニング娘の奴意味わからんくて笑ったわw

岸本聖史はNarutoの作者の弟で漫画家

LoLのRTS的っていうのはなんとなくわかるわ、後レーンは格ゲー

あとやっぱ課金しないと全ヒーロー使えないってのはDotaやってる人から見るとネックやね、僕もパッケ派です。



僕がLoL辞めたのは飽きたからやな、展開が大体同じや EUスタイルが嫌いだ

ドラゴン管理バロン管理青バフ管理がめんどいぞ!!バロンだけにしてくれええええ

HotSとかもそうだけどオブジェクト管理がほんまにめんどいんや、頭壊れる。

最近はサポのロームするみたいだけどJungleに怯えつつLHを取る作業もほんまにいややったわ

ジャングルに気を使いつつ嫌いなラストヒットをちまちま取らねばならぬ、DotaはLHとれなくてもHook当てりゃ勝てるからな。いやLHも大事やけども

MidにRangedのCarryがいてBotでめちゃくちゃやってた頃が一番好きだった。


文句ばっか書いたけど1000ゲームは遊んでるし大会も暇な時は見てるから好きなゲームです。

ただDota2のほうが好きってだけやな!今はDota 2 > LoL > HotSって感じ

あと日本鯖きたらまたやると思う


おまけ


EUスタイルに挑戦した若者たち