第5回の事は言うな!
忘れたわけじゃない、諸事情なんや・・・絶対出すから。
というわけで第6回です。

今回はわりと配信でも話題になるPay 2 Winについてのアンケートです。
HearthstoneがPay 2 Winかどうかでよく盛り上がるので

内容は
1 プレイしている、していたゲーム

2 Pay 2 Winだと思うゲームを思いつくだけチェック

Dota
HS
LoL
AVA
CS:GO
WoT
Smite
モンスト

3 何をもってPay 2 Winだお思いますか、またPay 2 Winゲーどうおもいますか

4 e-Sportsのランダム要素(RNG)についてどう思いますか?
LoLはCrit以外を排除、HSは積極的に採用、Dota2は擬似乱数にしてマイルドに


第6回は1週間くらいをめどに記事にしようと思います。
回答は締めきりました、ありがとうございました。


以下補足

パッと思いついた日本でそこそこ流行ってて競技性のあるゲームを選びました
各ゲームの課金方式あってるか知らんけど書いときます。

Dota 2
 課金でゲームシステムに及ぼすものなし、見た目やボイスアナウンスのみ

Hearthstone
デイリークエストやプレイでゲーム内マネーを稼ぎそれでカードパックとかカードセットを買う。
リアルマネーで買うことも可能、数万円いれたら即最強デッキ作れうr

LoL
プレイすればゲーム内マネーが溜まってそれでチャンピオンを買える、ゲーム内マネーを多くもらえるようにするブーストあり。
チャンピオンはリアルマネーで購入可能 1チャンピオン高くても1000円
ちゃんぽんもってないとRankedでもSwapできなかったはず

AVA
僕の記憶が確かなら課金ガチャでしか手に入らない銃があって基本的にそれが強い
防具はゲーム内マネーで購入可能

CS:GO
パッケージ買ったら全員同条件、スキンガチャ、ステッカーガチャあり

World of Tanks
課金の戦車とかゲーム内マネーいっぱいもらえるとかあるみたい。
LoLと同じような方式かなたぶん

Smite
3000円で全部の神様使えるみたい


ソシャゲでPay 2 Winと言われてたのは課金で行動力を買い、時間でスコアを稼ぐタイプ
そこからF2PのPCゲーも増えてきて今に至る、たぶん