TreantPro


第二回どた勢調査から約2ヶ月 お久しぶりんのアンケート企画。
Crown Crowの記事upしたらやろうって思ってたのにupまでに結構時間かかって今に至る。
しかしあの記事はベストタイミングやったなまじ、CC決勝まで残ったし。
おめでとうCC決勝もがんばって。

本題に戻ると今日の記事はプロゲーマーへの道その2 プロの定義(仮)の予定やってん。
最初は適当にプロゲーマーの定義思いつくまま羅列してそれからなんか書こうって思っててんけど曖昧すぎて自分でもわからなくなりUltのアンケートぶん投げに至りました。
まだまだイースポーツの環境が整っていない日本におけるプロゲーマーってなんなんだろう。
ちょっと環境が特殊だけど格ゲー界はスポンサーついたらプロみたいな風潮あるよね。
世界基準でのトッププレイヤーが多いからプロって言葉に違和感を感じないのかな?

LoLとかDota2になると一気にプロ?って感じてしまうのは俺だけかな?

金を稼げればプロなのか?
給料制度 配信ドネート 動画配信等

そこそこの企業がスポンサーにつけばプロなのか?
デバイス提供等

なんやねんプロって!!
自分から触れといてあれやけどLoLは給料でてたり国内リーグあるしややこしいからおいとこう、見えない謎の力もあるし。


今回はDota2です!
ちょっと煽りに見えるようなアンケートになるけど僕は気になるんや。
純粋にみんながどう思ってるか気になるんや。
おらに力をわけてくれ!

今現在日本のDota2界でプロゲーマとなっているのは2チーム。
DeToNatorSCARZ
どっちもマルチゲーミングクランで別タイトルからきてDota2チームを拾った感じ。
よそのゲームの成績に関してはよくわからんからもう純粋にDota2のチームとして見た回答でお願いします。
これもややこしくしてる1つだよな、よそのタイトルでプロと呼ばれてるチームが他のタイトルのチームを拾ったらプロになるのかどうなのか。
チームについてはDeToNator AboutSCARZ About参照だ!
DeToNatorは国内の大会は半分くらい優勝してる、直近のJDCは3位
スクエニのフィギュアヘッズっていうPCゲーのニコ生にもでてた。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv234406459

SCARZはできたばっかでまだそこまで結果でてない。


個人的な意見だとどっちもレベル的には東南アジアのTier2にも達してないと思う。
以上です!

回答あとがとうございました。


アンケート閉めきったら質問見れなくなるんだよね、残しとこうね。


質問内容はこちら!!

Dota2総選挙 ヒロインは誰だ! 好きな女性ヒーローを3体まで


今までDota2に今まで課金した額、Valve Store等で販売されているTシャツやフィギュア等も含む。
Steamを通しての課金額はアカウントから確認できます。
https://store.steampowered.com/account/
わからない人は大体で大丈夫です。
僕はTIグッズとかマウス等込みでたぶん10万円くらいかな?ここ数年はSteamに課金してないや


DeToNatorのDota2部門はプロだと思いますか?


SCARZのDota2部門はプロだと思いますか?


何をもってプロゲーマーだと定義しますか?
自分の中のプロゲーマーのイメージ等なんでも好きに書いてみてください。



余計な事かかんとアンケートだけはっとけばよかったね。
めっちゃ頭悪そうな文章になってるけどいつも頭悪い文章書いてるから関係なかったわテヘ


結果でました。

第3回どた勢調査の結果その1 女ヒーロー総選挙と課金額。
第3回どた勢調査の結果その2 プロかまだプロじゃないか編
第3回どた勢調査の結果その3 何をもってプロゲーマーかみんなが好き勝手書いたコメント