akahakku
ひさしぶりにPhishingチャットもらったぜいえー。
ラウンジでトレードとかもうやってないけど動画とかプロフでアイテム自慢してるから結構色んな人からフレンドきます。
アイテム乞食に垢ハックマンからのフレンド定期便はほぼ毎日。
僕個人もwikiで募集してるし配信動画等からもフレンドInvite飛んできます。
なんでもかんでもIgnoreすればいいって状況でもないのです。

せっかくなので今日は僕はフレンド審議委員会を公開します。

とりあえずフレンドインバイト気がついたらプロフを確認。
非公開ならそのままさようなら。
フレンド、グループ、所持ゲーム、Steam歴等色々審査して日本人ぽかったらとりあえず承認。
よくわからん外人はとりあえずIgnore安定。
そんな感じ!

よくわからん外人をはじくのは、フレンドになったのを忘れた頃に名前プロフ等を他のフレンドにそっくりそのまま偽装してアイテム貸して詐欺をしてくる奴がいるから。
実際にいた、俺の偽物もいたw
チャットが英語だったし用心してる人だったから大丈夫だった、日本人にこれやられると用心してない人はきついかもね。
これ対策でよくわからないフレンドはフレンドリストから右クリでタグ付けしたりニックネームをつけるとまあまあの対策になるはず。
逆に仲いい人だけを集めたTag作っちゃってもいいかもね。

そんな感じかな?

で、今日はプロフ確認しようとしてミスってAcceptしちゃって久しぶりにフィッシングチャットもらった話。
これです。
aaaaa

うーんw手口が巧妙になってきてるぞー!Google Docsは卑怯だぞ。
これがそうかは知らんけどGoogle docs上だかなんだかにニセのログインページつくってそっからパス等入力させる巧妙な手口が去年流行ってたらしい、俺は知らんかった
http://www.symantec.com/connect/ja/blogs/google-docs

これがそうかはわからんけどうさんくさいURLから見慣れたURLになったから気をつけようねって話。
これがもし上記の手口でメアド取られるパトゥーンの奴ならGmailとられてそのままSteamアカウントハックされるからね、意味ないね。
スマホ認証とかも入れといたほうがいいかもな!!
アカウントハック対策 Steam Guardにスマホで使えるAuthenticatorが追加されたよ。
とりあえず非公開プロフは無視しとこうね、承認しても全自動チャットが送られてくるだけだよ。しらんけど

この手口+成り済ましコンボとか考えるだけでおそろしね?
最近増えてきてるっぽいCS:GOキッズ達がダマされないか僕心配。
あの手この手であいつらやってくるからみんな気をつけようね。
アカウントハックしてきた奴がチートつかってVACBANされたら、アカウントかえってきてもVACBAN解除されないからね。たぶん
ゲームもできないアイテムも動かせない、悲しすぎるやろ?


ハックといって思い浮かんだのは攻殻機動隊やった。
アニメ は見たことあるけど漫画読んだことないから今度買ってみようかなってちょっと思った。攻殻機動隊 (1)    KCデラックス
士郎 正宗
講談社
売り上げランキング: 1,938