アンケ2

これGoogleスプレッドシートとかにまとめて公開したほうがいい?
使い方わかんないけど。
小出しおじさんだけど許して・・・
僕がDota2をはじめたきっかけはHoNをプレイしていてプレイヤーとか環境があわなくて他のを求めていたから。
クローズドでInvite来た時は踊ってたわ、嘘だけど。
今回はアンケの結果を受けてその感想を書くスタイルでいこうとおもいます。
簡単に数えただけだから間違ってるかも、100人だから1%1人ね。
グラフ作ってみようと思ったけど難しかった。

友達や知り合いに誘われた38%
Steamから(Valveゲーって理由も含む)11%
Heroes of Newearthから10%
動画や配信、大会を見てが7%
キー当たってた石炭(ホリセだったっけ)でもらった勢6%
Dota2ドキュメンタリーのFree to Playを見て4%
Mobaに興味があったから3%
DotA Allstars勢3%
League of Legendsから3%
Chaos Heroes Onlineから2%
兄弟ではじめた2%
なんとなく、わすれた3%


なんか10人分くらい足りないけどこんな感じや!
誘われてはじめた人が圧倒的に多いね、無料でチームゲーだから誘い誘われが多いのかな?
僕はすぐ喧嘩しちゃうからひとりぼっちです^^v
このアンケに答えてる人は前回の結果からもわかるようにかなり続けてる人が多いのでHoN勢が多いのも納得。
動画、配信、大会+F2Pでが10% 動画とか配信見てはじめる人もうちょっといるかなって思ったけどそうでもなかった。
F2P見てはじめたって人が意外といて驚いた、まあ話題にもなったしね。
日本人のDota2配信は最近でこそ結構増えたけどはじまって1~2年なんて数えられるくらいしかいなかったよね。いいことだ
MOBAに興味あった勢はLoLに流れずDotaにきたんやな、偉いぞ!俺はLoL1000ゲーム以上したけどな!!
そしてまさかのCHO、どっちかっていうとCHOはLoLよりDotaよりだしおかしくはないな。ウェルカム!!
兄弟ではじめたってこれ2%だけど兄と弟かな、仲がいいのはよいことだ。
兄者!スタンいれるでござるよ!!よくやった弟よ、後は任せろ ラグナブレイドッ!!!!
そんなもんやな!10人くらい足りないのなんでや?どこいったんや?とうとう僕は数も数えられなくなりました。
むじお配信みてはじめた人愛してるよチューしてあげる。

以下結果
長いやつはおさまんなかったから2~3行になってる。



Alienwareでキー当たったから




















Cavetube眺めてたらたまたまむじお配信があって、めっちゃ楽しそうにプレイしててそこから興味を持って始めた。













DotA Allstarsをやっていたから




















dota allstarsをやってたからその流れ



















dota1プレイヤーからdota2プレイヤーになりました


















dota2がsteamの無料ゲームのランキングが1位で興味を持ったため。
















fpsに疲れ始めた、それとやり込みたいタイトルが無い シミュレーションやストラテジーも好きだったからやってみたらはまった (civ,,,etc











free 2 playをみて





















Free to playを見て





















Heroes of Newerthからきました




















HONから






















HoNからの移行





















honからの移行





















honからの流れで





















HoNが廃れたため、またTIで盛り上がっていたため移住


















HoNが飽きてきた頃Dota2のBeta 権利を鉱石イベントでもらった。

















HoNのマッチ時間が洒落にならないレベルになり、LoLもなんかあわないなと思ってた時になんとなく起動してみた。
以降長期間やらなかったと思えば、1 月くらい集中的にやったりの繰り返し。
煽ったり煽られたりが嫌いなため基本的にbotやカスタムゲームのみ
honやってたから





















HoNをプレイしてたからそのまま




















league of legendをやった事があったから



















LoLに親殺された





















MOBAタイトルのCHOを触れてからDotaの存在を知った


















mobaに興味があった





















MOBAに興味があったから




















moba系のゲームやってみたいなーとか思ってたらコード配ってた

















steam






















steam Free to play gamesの一番上にあったから


















steam survay?だっけ?に答えたらinviteが送られてきた


















steamStoreで見つけてなんとなく




















Steamで一番プレイされてるのを見て



















steamのフレンド





















Steamのランキング





















steamの広告で表示されていたdota2のLina絵が気に入って

















steamの無料ゲーで上の方にあったから



















Steamの無料ゲーで人気高かったから



















Steamの無料ゲームを漁ってました



















TF2をやってた連中がDota2に移動したから



















TI1見て面白そうだったから




















UO+HoNの友人に勧められて




















Valveのゲームだから





















Valve新作ゲーム発表と聞いて




















Youtubeの動画見たのがきっかけ




















ゲーム配信を見て、面白そうだったから



















たぶんバルブパック買ったら付いてきた。存在に気づいて始めた
(オープン前で特に誰からキーを貰ったわけでもなく出来たのでそうなんじゃないかと思う)









なんとなく






















ネットでのゲーム友達に「一緒にやろう」と誘われたのが始まり

















ひまだから





















フレンドがやってた





















フレンドからの誘い





















フレンドに誘われた





















フレンドに誘われて





















フレンドに誘われて





















ふれんどに誘われて





















フレンドに誘われて 今では自分のほうがハマっている


















ベータキーが送られてきたから




















ベータキーって欲しくなるよね




















ベータキーで開始しました




















俺自身がDota2になることだ




















勧められて





















兄弟がlolやってたから




















兄弟と一緒に始めた





















元々FPS勢でLoLとかDotaの存在は知ってて身内でDotaやってみるかーとなって始めました















最初に始めたMobaのCho(元セガ)に飽き、
他のMoba系のゲームを探していた時にDota2を見つけ、日本語も対応してたと言う理由もあり始めました。










賞金額が10億越えの記事を見て興味を持った


















石炭集めでDota2ベータもらったから



















他のゲームに飽きた





















誰かの放送みて





















知り合いβキーくれたから




















知り合いからの誘い





















知り合いに勧められて





















知り合いに教わって





















知り合いに誘われた





















知り合いに誘われて





















動画配信を見て





















配信中リスナーに誘われました。




















別ゲーのフレに誘われて




















別のゲームのフレンドに誘われて。



















忘れた






















某ドキュメンタリーf2pを観て




















無料だったので





















友だちに誘われたから




















友人がやってた





















友人からβキー頂いて




















友人からの誘われ





















友人に誘われたから





















友人に誘われて





















友人に誘われて





















友人に誘われて





















友人に誘われて





















友人に誘われてキーを貰ったから。



















友人の勧め





















友人の誘い





















友達からの誘い





















友達に誘われて





















友達に誘われて





















友達の誘い





















誘われた






















誘われて
























おしまい

第1回Dota勢調査 アンケートにご協力下さい。
アンケート結果その1 Dota2プレイ歴とプレイ時間
アンケート結果その3 Dota2をはじめる前にプレイしていたゲーム
アンケート結果その4 カメラ操作、好きなロール
アンケート結果その5 好きなヒーローとその理由
アンケート結果その6 よくプレイするMatchとMMR