2015 1/27 追記 Volvoがひゃっぴゃくちょうっていってた
http://blog.counter-strike.net/index.php/2015/01/11261/

八百長ってMatch-fixingっていうねんな。
最初なんか八百長あったからその試合を修正するかそんな意味やとおもってたはw
322の意味は過去の記事参照

003
海外のe-sportsを取り扱ってるブックメーカー?賭けサイトだったり
韓国でもなんかあったり色々ありますが。
今回はCS:GOで八百長があったっぽい?

信ぴょう性はむじおレーダーによると70%くらい

今回はCSGO Loungeっていうトレードサイトが使用されました。
ここはDota2 LoungeのCS:GO版だね。

CSGOLoungeのでの賭け方はDota2と一緒なので以前の記事でも参考にしてください
賭けて楽しむThe International 2014 違法賭博

どんなもんかっていうとこんなもんて画像だけのっけときます
賭ける画面、なんとなくわかるよね。
アイテムはマーケット参照で値付けされる。
あまりに高いものや値段が安定しないものは賭けられないっぽい。

005

これが勝ち負けの履歴、賭けたもの勝ったものが表示される。
004

そんなLoungeを使った八百長があったらしい!

http://www.reddit.com/r/GlobalOffensive/comments/2eb1fc/leaked_screengrabs_hint_of_matchfixing_at_cevo/

http://www.dailydot.com/esports/cevo-match-fixing-netcode-guide-ibuypower/

英語わかんない僕が一所懸命読んだ結果なのでいつもどおり間違ってます。
けど書きます

このdailybotの記事かいてる人と情報リークした人は別人ね。
本人はジョークと思ったらしい事の発端チャット
007
008

http://i.imgur.com/281AYoy.png
006

確実にわかってることはNetCodeの選手かマネージャーか会社の人かしらんけどが倍率の高いのに賭けた。
これたぶんチャットも画像も試合前だと思うんだよね。試合が21日っぽいから

CEVO S5が何ゲームあってどんな感じかよくわかってないんだけど
たぶん3位までがオフラインのLanに出られてC9がいて邪魔でよくわかんなくてよくわかんない

iBPのキャプテンがNetCodeの小オーナーだとかよくわかんない
C9との戦いも残ってるの?勝ったり有利なの?
そのへんの都合で試合投げたりはDotaでもあったよね。
TI4の予選でもLiquidが上がれるの確定して投げてたって奴ね
http://dotakiti.doorblog.jp/archives/38100741.html
そんな感じだよ どんな感じかわかんないけど

一応これが今日現在の順位表と例のマッチ
https://cevo.com/event/cs-globaloffensive/?tg=100
https://cevo.com/event/cs-globaloffensive/match/27526/
009
010

CEVOのGenearl Managerは遺憾の意を表明。
e-sportsを対象にした賭けは一般的になってきて八百長やスローが問題になっていて苦情も来ておる。
八百長疑惑はe-sportsに限らんけど頑張る的な?
CEVOは選手らに参加する試合?全試合?わからんけど賭けの禁止通達、ばれたら即出場停止。
過去の試合についても賭けサイトに強力してもらって調査しますと。

あとCEVO自身の調査ではプレイヤーのメインアカウントは賭けていなかったのを確認したらしい。
これからも利害関係のある?マッチは調査していく。



八百長問題はこれからe-sportsが流行っていく過程で避けては通れない問題だと思う。
今回メインアカウントが賭けてないのは確認したらしいけど、サブ垢とか他国の友達とかにSteam以外で情報リークしたりとか色々抜け道あるよね。
全部の穴を塞ぐのは無理だとi think

参考程度にSoloさん以外の322事件を2つ

韓国でのスタクラで八百長事件。
StarCraft Timesに詳しくのってるので見にいこう
http://sc-times.net/?s=%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7

記憶に新しい奴だとLeague of Legendsの韓国プロ選手が八百長暴露して自殺を図った事件。
韓国のプロゲーマーが八百長を苦に自殺を図る

上記のは選手が金受け取って勝敗操作したりって書いたけど韓国で非合法に行われてるゲーム賭博ってあったはw
色々あかんかったみたいだね。

Dota2とかCS:GOってインゲームアイテムにリアルマネーと同じくらいの価値があってそれらが誰でも気軽に賭けられるってのが結構やばい気がする。
金じゃなくてアイテムだからか?
もしかしたらこの感覚はそんな賭けが一般的じゃない日本に住んでるからなんかな。
イギリスとかはブックメーカー政府公認なんでしょ?日本は競馬競艇競輪にtotoくらい?
ていうか賭けサイトってどんなのがあるんだろうね!調べる気はないから謎が深まった

この5行10分くらい悩んだけどまとまらんかったので諦めます。
正直この話題画像だけ見て記事書きだしたけど後で本文読んで後悔した。
全然わからんぞ!!
間違ってても許して☆


陽気なギャングが世界を回す結構おもろいよ、続編も好き
伊坂幸太郎の本結構読んだ気でいたけどその2冊だけやったw