最近初心者の人と一緒にDota2やっててPickやレーン混乱してるの見たので簡単に書きます。
あくまでも参考程度にとっといてください。
アップデートやMetaの変化で参考にならなくなることもあります。
はい、ということでまずはレーンの呼び方から。
英語wikiからパクってきた画像ではLONGやらSHORTやら書いてありますね、忘れてください。
ややこしくてみんなよく間違うので最近ではShortをSuicide、LongをFarmと呼びます。
Suicideはその名の通り超危険です、タワーから遠く敵の森からGankもされやすい、視界不良。
Farmは逆に自分の森の中立はPullしてレーンを下げたり比較的安全にFarmできるのでそう呼ばれています。
350px-Minimap_Lanes
LoLほどではないですがDotaでもある程度推奨レーンみたいなものが決まっています。が絶対ではないです
大会だとTriにTriぶつけたり、対面次第ではSuicideやらないヒーローがSuicideいったりします、そこがまたキャプテンズモードのおもしろいところ。Pickは大事だよ
Suicide soloに行くのをよく見るヒーロー2012年12月6日 V6.76c むじお調べ版
Bounty Hunter ステルスで耐えてLv6になりそのままGankに動く、相手の持ち物みて看破系アイテムに注意。
Tidehunter 盾もって3メインでLHとりながら耐えてるのをよく見る。
Beastmaster Dire側ならレーンから斧投げてAncientスタックできる。
Magnus 最近流行ってる、3で逃げも得意。
Broodmother 巣で少し視界取れる、子グモだけ森に送ってfarmしたりもする。
Windrunner Solo行けって言われてよくPickするの見るのがこいつ、3で逃げ2でLHを取る。
Nature's Propher 子分つかってレーンカットしてタワーまでクリープを連れてくる、要練習。無理なら森に逃げやすい。
Dark Seer チクチクつけてクリープを送り出すお仕事。
Batrider バッサバッサして逃げてる。

あんまり見ないけどたまにSuicide行ってるの見るヒーロー。
Weaver 最近Pickされないしあんま見ないけど2でカサカサ頑張れる。
Enigma 森が本業だけどたまにやってるの見る、2でDenyしてそのままそれでLH取る。
Lich 3でDenyがんばる。
Invoker 辛そうにしてるのたまにみる、ゴーストウォークでなんとか。
Mirana ジャンプでがんばる。
Clinkz 消えてがんばる。
Lone Druid Nature's Prophetと同じようにクマでプルして頑張る。

とりあえずSuicideやるにあたって大事な事は「死なない」これです。
上の一覧見ればわかると思うけど逃げスキルもってたりステルスあるヒーローが好まれます。
あとWRやBM、Batなんかはスキルでサイドの木切って視界確保しているのもよく見ます。
Triが対面にきてPullやらなんやらされまくって経験地すら吸わせてもらえない時は森に逃げましょう。
小キャンプPullを覚えれば誰でも森はできます。ただしRadi側のmid pullは木を切らないとダメです。
豆知識として中立に殴られているとクリープの中立に対する反応範囲広がるらしいんでギリギリっぽいときは一発殴られながらpullしてみてください。
pullの参考動画おいとくので練習してみてください。



何度も言うけど死なないことが大事、最近みた悲しい事例を上げると。
流行ってるしMagnusソロやってくるはwww→何故か1のスキルをとってる→ファーストブラァアアッド
Magnusソロできねーじゃんクソがって文句いってる外人見ました。
他のレーンでもそうですがスキルはすぐ取らずに対面見てから振りましょう。
ソロでLv1に3取らないMagnusとかどうかと思いますけど。

あとTideやBH等はLv6から超強いのでどんどん動いていきましょう。


あくまでも基本なんでこのへん頭にいれて自分なりに色々考えてやってみてください。


意見や間違い、苦情等はコメントかメッセージまで。