japanDOTA どたきち - Dota 2

Dota 2 メインで適当に JapanDota Dota 2とはe-sports界の首領といっても過言ではない大人気ゲームである。

japanDOTAです、Dota2メインでその他諸々の情報や動画をきのむくままに。
YouTube  twitter
ニコニコ
むじおのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

月額課金要素Dota Plusクソ雑まとめ

himom

まだプレイできてないからわかんないとこもある
追記したりしなかったりします

Dota Plusとは月額課金制で様々なメリットが享受できるあれ、所謂バトルパスの進化系。
1ヶ月445円 6ヶ月2510円 12ヶ月4680円とまとめて課金するとお得なあれ、12ヶ月やと1ヶ月390円計算やね。
俺は1年分課金した。
580

何ができるのか?
全部公式にかいてあります!!
http://www.dota2.com/plus


続きを読む

Dota2っていうesportsの大会「ESL One Genting」をマレーシアまで現地観戦しにいった日記 その2

写真 2018-01-27 13 39 36

Dota2 ESL One Genting マレーシア現地観戦最高や記 その1

上記記事の続きになりもうす。


大会2日目準決勝、まずはTeam Secret vs Newbee。
Team Secretは世界最高のキャプテンPuppey率いる多国籍チーム。

Newbeeは当時のメンバーは1人も残ってはいないものの元世界王者の中華チーム。


さくっと座席を確保してワクワクしながら試合開始をまっていると、SecretのオフレーナーFATAが体調不良で代わりにOhaiyoが出場するとの情報が入り会場ざわざわ。

Ohaiyoは数日前にFnaticから衝撃的なクビ宣告をされ、今最もホットなプレイヤー。

Fnaticの拠点はマレーシアで彼もマレーシア人やからか会場に来てたんだよね。

そしてFataと同じオフレーナー、なんやこれ台本かっていうくらいの展開。





続きを読む

DeToNatorのフィリピンDota2チーム「よしもとデトネーター」の戦闘力

追記 デト公式から発表ありました。
DOTA2部門 吉本興業と協業を発表”YOSHIMOTO DETONATOR”として活動開始
長期的ならよさげ

日本のプロゲーミングチームDeToNatorがフィリピン人で固めたDota2チームを発表してから2ヶ月。
YOSHIMOTO DeToNatorが爆誕したもよう。

このPiNoNatorってDeToNatorが名前かしてるだけなのか真面目にやってるのかはよくわかんない。
よしもとは名前貸すだけなのか金だすのかなんかするのかもよくわかんない。
なんでもええから国内でも盛り上がればええな!!



ついでにESL NANBA KAGETSU頼む!!!

というわけでね、DeToNatorのフィリピンチームが今世界でどのくらいの位置にいるのかDota博士むじおが教えてあげましょう。

続きを読む

Dota2 ESL One Genting マレーシア現地観戦最高や記 その1

頑張って取材してきたっぽいレポートを書いてみます。
赤ペン先生待ってます。

ワタクシどたきち海外大会取材部門部長のむじおと申します、よろしくおねがいします。
つい先日わたくしむじおは3回目の海外取材を観光敢行してまいりました。自費です

文体チェンジ入ります

今回僕が観にいった大会はDota2のESL One Genting 2018 in Malaysia。
Dota2とはMOBA界でLeague of Legendsと覇を争う人気ゲーム。
すべてのプロプレイヤーが目指す1年総決算の世界大会The Internationalは優勝賞金10億円。
そのThe Internationalに出場するためにはValve公式大会で成績を残しポイントを稼がなければならない。
公式大会もMajorとMinorに分類されていて、ESL One Genting 2018はMinor大会となります。
Minorといえ賞金総額$400,000、優勝賞金は$160,000(1700万円)の大きな大会。

※Majorは$1,000,000規模
イベントの主催はESLというesportsをかじっている人なら誰でも知っている大きな組織。
サードパーティーの主催としては最も有名なのではなかろうか。
日本ではJCGが提携していたりする。


やっぱ疲れるのでいつもの感じで続けます。
続きを読む

3/17.18に開催されるDota2 GESC Indonesia Minor 海外観戦旅行ガイド費用等

529


ESL One Gentingの話はぜんぜん進んでません。
来週飛行機乗るのでそこで頑張って書こうと思います思ってるだけです。

マレーシアの話はいったんおいとこう。
今回は3月17.18にインドネシアはジャカルタのIndonesia Convention Exhibition(以下ICE)で開催される
GESC: Indonesia Dota2 Minorのお話です。
行けそうにない日程やし特にインドネシアにも興味なかったんやけど、Twitterでインドネシアの人に絡まれたのでちょっと調べてみました。
出場が確定してるチームはEvil Geniuses、Natus Vincere、Fnatic、Aui_2000とMoonがおるとこ+中華の強いとこは確定してるのでまあまあタレントのタレントが揃う。
EU予選は残念ながら有名チームナスビ。
そして旅費はインドネシアも安かったので結構オススメできるかもしれません。


※注意
むじおのやり方が最安だとか最適だとかそういうのはわかりません。
ただ毎回こんな感じで旅程を組んだり旅先の情報を得たりしているというのを共有するだけです。
英語クソでもなんとかなってますがたまたまトラブルにあってないだけだと思って慢心はしていません。
自分の身は自分で守ることができる云々
要するに自己責任でたのむやでってこと!!
インドネシアは外務省の海外安全ホームページで十分注意してくださいになってるよ。
マニラと同じやね、あとイスラム教の国です。

続きを読む

NaviとVPがRodjERとLilをトレード、NaviさんQP900ゲットでランク5位に

NaviがEmpireからRodjerを強奪しそのRodjerをVPのLilとトレード。
http://navi.gg/en/read/text/525-navi-dota-2-roster-changes
https://virtus.pro/en/articles/rodjer-joins-virtus-pro

なんか色々書いてあるけど要はNaviがVPの持ってるDota Pro CircuitのQualifying Pointsがほしかったんちゃうんかこれw
はしょるけどTIの招待もらうためのポイントって選手に付与されてて上位3人のだけ参照されるんよね、たしか

498
http://liquipedia.net/dota2/Dota_Pro_Circuit/Rankings

これ見てもらったらわかるけどVPは結構大会勝ってて現在3位。
Naviは305で10位やったんかな、上位陣なんて選手1人で下位チームより多かったりする。
それがLil1人ゲットしただけで5位ですよ。
これ双方Win-Winっぽいね、ファンだけ悲しい思いしてる。
俺自身そこまで試合見てないからあれなんだけどReddit見てる感じだとRodjerのパフォーますがよくてLilが最近よくないって意見が多いかな。
俺はLilもRodjerもうまくて甲乙つけ難いと思ってる。
Navi側のあれ見るとVPからの提案ってあるけどそこはよくわからん。
Lilよりもロジャーのがよく見えてほしかったのか。
WESGの予選(2017年11月)に一緒にやってみてやっぱいいなってなったのか。
ほんまはNaviがポイントほしかったけどohaiyo騒動あったからできるだけ穏便に済む形にしたのか。
まあこれはNaviはポイントもらえて強いサポートが強いサポートにかわっただけ。
VPはもっと強いと思っているサポートがもらえた。
ファンは悲しい。
そんなトレードやと俺は思う。

このプロサーキットシステムは色々問題あるように見えるから来シーズンからかわるやろうなあ。

ちなみにWESGのEU予選はVP+ロジャー+TSの人でぶっちぎりの優勝してます。
499
http://liquipedia.net/dota2/World_Electronic_Sports_Games/2017/Europe

なんかよくわかんない
おしまい

Dota2 ESL One Genting 2018 観戦費用や観戦豆知識等メモメモレポ その1

というわけでマレーシアから帰ってきました。
上手に文章をまとめる事なんてできひんからいつもの思いつくまま気の向くままスタイル。

ESL One Genting 2018 はその名の通りマレーシアのGenting Highlandsっていう標高1700メートルの避暑地リゾートで開催された大会です。
常夏の国マレーシアでもこれくらい高いとちょっと寒い時まであるような場所。
クアラルンプール空港からバスで2時間くらいの場所にありクアラルンプールからでも1時間とアクセスもまあまあ。
クアラルンプールへは関西国際空港から6~7時間。

ダラダラとなんぼでも書いてしまいそうなのでこのへんで切り上げてまずはかかった費用から。

まずESL One GentingのチケットがRM500(1リンギット28円)、日本円にして15000円ぐらい。
チケットの種類は三種類あって最安がWeekend RM180、Plus RM280、Premium RM500くらいやったと思う。
チケット枚数が減るにつれて値上がるシステムね。
僕はもちろんPremium一択。
491

続きを読む

ESL One Getting 2018 3日目 Dota2

前日前々日から歩きまくりで足を痛めたむじお。
隣の部屋がうるさすぎて眠れず深夜に足のマッサージをし回復を試みるも起床後大して回復していないことに気がつき絶望。
本日のプランは会場で座っているだけに決定。
サイン会も並んでる間ずっと立ってなあかんからな。
部屋から会場まで歩いて15分、今の俺にはものすごく遠い。
俺がマレーシア料理食ってるとこも会場近くなのでどっちみち歩くしかねえ。
会場の開場が12:30なのでたっぷり寝て疲労回復に努める。
11:30くらいかな?飯食いに行って粥を食べ舌と頬を火傷する、結構ひどかった。
なぜ何も気がつかずに食べていたのかわからない、ちなみに前日も肉骨茶で火傷している。

開場前にはまあまあの行列、でも奥の方にもう一箇所ゲートあるやろ?って列無視して行ったらやっぱあった。
サクッと入場して会場の様子をのんびりカメラに納めていたら良席全部埋まったっっw
まあええわとそこそこの席を確保し座る。
火傷の治療のために購入したチョコレート系のジュースのせいで膀胱が暴行され頻尿ピンチ。
とりあえず座席の座面にペットボトルと空気入れてパンパンする棒を置いておき30分に一回おしっこに行く僕。
隣に座ってる人がいい人っぽかったのでそれだけ置いとけば取られそうにないなと思った僕はバンバンおしっこに行った。
途中からジャケットも座席に置いておくようにして無事席を試合終了まで確保し続けることに成功したことを報告します。
明日もこの作戦で行こうと思う。
開場と同時に最強の席も確保したいと思う。

色々あったけどツイッターに書いたし眠いので帰国してからまとめたりまとめなかったりします。

試合はSecretのFataが体調不良でおやすみ代わりにFnaticをクビになったOhaiyoが入るというマレーシア人にはめちゃくちゃ熱い展開。
試合には負けたけどいい場面もあったしとにかく会場がめちゃくちゃ盛り上がって楽しかった。
これで決勝行ってても多分細かいとこであれして悲しい決勝になってた可能性あるしNewbeeでいいよねと僕は思った。
Fataがいてそのまま決勝が一番熱いシナリオやったけどな!!
Secretファンボの方が圧倒的に多かった。
キルとったりナイスプレイがあった時の歓声や拍手でそれはわかる。
でもNewbeeも人気あったよ、中国語が通訳される前に歓声あがってたし中国語わかる人も結構会場にいた。

EG vs LiquidはLiquidが強すぎた、EGが弱いっていうよりLiquidが強すぎたが正解。
Sumailが前日にEGのTier低いか?あん?みたいに煽りツイートしててフラグ回収おめでとうって感じかな!
2ゲームめが全然Miracle死ななくて大盛り上がり。
とにかくGHがキレッキレやったな、スコアはあれやったけどとりあえず盛り上がる会場超楽しい。
EGがやっとキルとれだした時は歓声というよりも温かい拍手やったのが印象的。
まあなんだかんだでEGはRTZやSumailにFearと愛されてるプレイヤー多いから人気aruyo。

僕はEriが言うまで気がつかんかったけどLiquid vs NewbeeってTIの決勝と同じカードやねんよな。
これはこれでめちゃくちゃ熱いやん。
両チームともTI後からパフォーマンス落とさずに強いままやしここで一発格付け合戦、ええやないの。
あっさり終わりそうな気もするしもつれそうな気もする。
どうなっても会場っていうマジックが大会を素晴らしいものにしてくれるのでワクワクしちゃうね。
どたきちしかいない空間、全員が全員目の前のゲームに集中し一緒に歓声をあげる、プロがすぐそばで本気で戦っているという事実、音響や映像の迫力、実況解説のテンション、司会進行の盛り上げ。
これが掛け値なし最高のesportsって奴なんちゃうかなぁなんて思いながら僕は試合見ながら叫んでいました。

うーん決勝楽しみ、でもこれで終わりって思うと寂しい。
来るの時間かかるし日数も取られちゃうし色々調べるのも面倒やし行くのためらったりもするけど来てみるとやっぱり最高やなって思わせてくれるDota2は最高です。

どたきちという言葉大事にして行こうな。

明日は最高の席で観戦できたらいいなあ・・・おやすみ

ESL One Getting 2018 Dota2 2日目

ぐったりくたくた、3時くらいに寝てしまったのに8時に目覚める僕。
全然疲れ取れないので10時まで寝る。
鏡に映ったあなたと二人、情けないようでたくましさもない。
もうめっちゃ疲れてた、これメガネ外せないね。

昨日から歩きまくってて足が死にました。
引きこもりゆえの弊害、ヘイガイズ!!

あとはもうTwitter見て。
21時だかには部屋に戻ってたのにダラダラして今24時30分www
これまた疲れ取れませんね、雑魚乙

というわけでね、ブログかいてると死ねるのでTwitter見てください。
画像多めで色々現場の様子を呟いてるのでそこそこ楽しめると思います。
このついっとメモを元に帰国してから記事書いたり動画作ったりしたりしなかったりするはずなので。
気になるツイートとかあればRTだかファボだかで需要を察知して深掘りしたりしなかったりするのでRTだかファボだかしてくれると助かります。ダイレクトな反応大事やねん!!
あとできるだけどんなことでも写真つけるの頑張るね、動画は面倒ね。
配信は動くと回線安定しないっぽいから微妙かな。
ツイキャスで低速度モードで配信してみたけどどう?めんどくて確認してない
まあおもろい配信にならなそうやからもうやらんと思うけどな。










こんな感じね。
じゃあねおやすみね、僕はパワサカやって寝ます
また明日ツイッターで会おうな。
姿は見えないけどおまんこマークの帽子をかぶった概念的存在のバーチャルツイッタラーむじお。をよろしく 

ESL One Getting 2018見にきたようんこ

移動めっちょ疲れた。
だいたいだけ調べてくると気苦労やらなんやらであかんな、きっちり調べな。
しかもその調べるために2時間睡眠やったのもあかんかった。
シャワー浴びて鏡に映った自分の顔死ぬほど疲れてたわ。
ということでブログ書くの諦めて旅行記恒例のうんこ話です。

はじまりはじまり

荷物重いのやだからOneうんこなら耐えられると見てウォシュレットはスーツケースに

飛行機でうんこする作戦に出た僕

だが1時間だけ仮眠のつもりが2時間ガッツリ寝てしまい予定が狂う


まあでもそれでもラウンジで飯入れるくらいの時間はあるやろと思ってたら甘かった。

朝の空港激混み、荷物預けてつまみに行こうと思って手荷物検査見たら激混み、

諦めて並んだわ。


お腹ぺっこりマンで搭乗。

機内食はジャパニーズかチキン、ハラール意識高須クリニック。


毎度うんこの話するけど飛行機暇なんだよね。

ネットフリックのテラスハウス落としてきたんだけど副音声なくて激萎え。

エンターテイメントは日本語音声にするとチャイ語の字幕でるしキングスマンは英語音声のみ。

英語の字幕すらない。

4時間くらいかけてXメンアポカリプス見たけどな!途中なんかいま寝落ちしたわ。

見終わったらおめめパッチリで暇になり。

しかたなくこの書をしたためているしだいでございます。


チキンはですね、チキンときしめんみたいな油のあじしかしない麺?パスタ?

ポテサラにエビが2尾はいってたけどうまかった。

あとコッペパン、デザートのオレンジとリンゴは甘かった。

ジャパニーズ他人のチラ見したらご飯の上に白身の焼き魚のってるだけやった。

あとそばかうどんみたいなのと何か。


とりあえず便意はないがスーツケースかかえてキレイかどうかもわからない空港でうんこしたないから便所行ってみる。

でた!!はい、勝ち!!

トイレットペーパーもまぁまぁやわらかいぞええぞマレーシア航空!

ひと拭きしてもうんこついてない、ウォシュレット生活長すぎて穴の穴の位置を見誤ったかと思いもう一度少し強めに!

紙がうっすらとピンク色に!驚異の切れ味うんこ、何も残さずさっていった。

いや、俺のケツに傷を残していったわ。斬れ味いいだけにな!やかましわ!!

あらためてウォシュレットで甘やかされた俺の穴の穴の弱さを認識させられたマレーシア旅行のはじまりでした。


おしり。 


マレーシア航空からバスの乗り方からgenting highlandの気になるあれこれ全部網羅してやるわ。
俺の止まってる火事になったら絶対死ぬホテルの設備等。
観戦勢の後継に役立つブログになるはずです、うんこ配分も役にたつと思うけどな!!

時差はこっちが1時間遅れてます。
おわり。 
スポンサードリンク
最新コメント

にほんブログ村 ゲームブログへ
PCゲーム全般・攻略ブログ
記事を投稿するたびつぶやきます。
YouTubeチャンネル登録
連絡用メールアドレス dotagmail
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
RSSリーダーで購読する ねんどろいど Dota 2 ドラゴンナイト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
僕の使ってるマウス
アクセスカウンター
  • 累計: